一般社団法人給与設計士協会は、適正な給与、賃金、給料体系を作成する給与設計士の認定機関です。

給与設計専用ソフト

  • HOME »
  • 給与設計専用ソフト

03Openlecture_r17_c1  

給与設計Pro(有料版)と給与きめ太郎(無料版)

この2つの給与設計ソフトは、給与設計士が業務改善を目的として使用する専用ソフトです。
あくまでもソフトはツールですので、「給与設計の理念」と「操作方法」を習得した給与設計士が使えるものです。

  05Software_r1_c1

 

hikaku3

 

05Software_r3_c1

 

給与きめ太郎のフル機能版「給与設計PRO」では、御社の想定する「年代別モデル年収」を入力しながら給与体系を作っていきます。
ソフトには、予め「産業別平均年収」として、各県ごとの、産業別、年代別、男女別の平均年収を「会社情報登録」画面に表示しております。

会社情報登録をする際に、目安として産業別、県別、年代別、男女別の平均年収を参考にして設定することをお勧めしています。
土地などの不動産に評価の基準があるように、給与にも目安となる標準の基準があります。 御社の実際の年収を入力するだけで、県ごとの産業別、年代別、男女別の平均年収と比較できます。

 

導入実績

平成26年度導入件数18社(累計)
平成27年度導入件数82社(累計)
平成28年度導入件数307社(累計)
平成29年5月31日現在導入件数413社(累計)

05Software_r5_c1

 

給与設計ソフトの概要

 

05Software_r7_c1

(1)産業別平均年収の確認

毎年、国税庁が公表する民間の給与所得者(役員報酬を含む)の「民間給与実態統計調査」のデータと「全国厚生労働省地域別最低賃金」のデータを反映させて作成した「給与設計PRO」(給与きめ太郎の有料版)独自の標準的な平均年収グラフです。

業種についても「日本標準産業分類」の14種類に整理し、地域差も県単位で把握できます。
この最新のデータを県別・産業別・年代別・男女別の年収に標準化していますので、実際の個人の現状の年収を入力して比較することや将来の人件費シミュレーションをすることができます。
なお、この標準年収には役員報酬が含まれているため、概ね高めに表示されている傾向にあることにご留意下さい。

sangyo11

※「給与きめ太郎」では「産業別モデル年収」データを利用することはできません。
「産業別モデル年収」データをもとに給与額の参考にしたい場合は「給与設計PRO」をご利用ください。

(2)モデル年収から作るモデル基本給・モデル仕事給の設計
sangyo

産業別平均年収を参考にして御社独自のモデル年収を作成します。
モデル年収からモデル月額は自動算出されます。

次にモデル月額をモデル基本給とモデル仕事給に割り振ります。
以上の作業で御社独自の給与体系モデルが作成されます。

 

05Software_r9_c1

N1

N2

N3

 

05Software_r11_c1

midkimekaisetu02

 

05Software_r13_c1

1.定期昇給は年齢、経験だけで上がるものとし、一定年齢から仕事に対する給与(仕事給)の割合を多くすること

  人に対する給与(属人給)と仕事に対する給与(仕事給)に分解します。
zu1.1

2.仕事給はやる気を引き出すための手当を設定することで、その能力や期待を直接給与に結びつける仕組とすること

  仕事給を分解して手当(資格・職務・インセンティブ)として設定します。
concept2

3.既存社員と中途採用者のバランスを図り、給与体系に整合性と公平感を持たせること

  個人別に手当を割振る絶対評価と手当別に個人を比較する相対評価をします。
zu3.3

4.給与体系はシンプルで経営者・従業員が双方同じ視点で理解でき、公開できるものにすること

  給与体系の「手当一覧表」「手当等級一覧表」と個人別の「手当明細表」を書面で表示します。
concept4

5.その会社の職種に合った体系を考慮し、会社の予算管理に役立つものとなること

  常に将来10年間の「人件費シミュレーション」を表示します。
concept5
  05Software_r15_c1

会社情報登録
sangyo_heikin

「給与設計ソフト」では、その事業者の想定する「年代別モデル年収」を入力しながら給与体系を作っていきます。

ソフトには、予め「産業別平均年収」として、各都道府県ごとの、産業別・年代別・男女別の平均年収を「会社情報」画面に表示しています。年代別モデル年収を作成する際に、この産業別平均年収を参考にすることをお勧めしています。

実際の個人の現状の年収を入力して比較することや将来の人件費シミュレーションをすることができます。なお、この標準年収には役員報酬が含まれているため、概ね高めに表示されている傾向にあることにご留意下さい。

社員メモ
employee

採用時の条件・希望等や入社後の社歴や仕事の目標など記入し、社員とのコミュニケーションツールとして利用します。

但し、マイナンバーを管理するものではありません

     

05Software_r17_c1

flow2

 

05Software_r19_c1

仕事明細書
shigoto_meisai
給与明細書では伝わらない、分からない、業務改善の成果が一目でわかる明細書です。
ひと目で「何をしたから、何をしなかったからこうなった。」、「経営者はこうして欲しいんだ、こうあってもらいたいんだ。」が伝わる明細書です。
マンネリから脱却し目標を明確化します。数値化できるものは絶対評価し、数値化できないものは、相対評価して伝えることができます。    
 
手当一覧表
teste_ichiran
会社が設定している全ての手当の内容と定義の一覧表です。
従業員に説明する場合と、経営者が今ある手当のチェックに使用します。

 

手当等級一覧表
ageSalary incentive02Salary job02Salary licenseSalary

各手当に等級・金額・評価項目を設定した表です。評価項目を必要に応じて記載することができ、等級決定の参考とすることができます。

手当明細表
teate_meisai31

 

個人の手当の内訳を全て表示している表です。
査定時に、経営者が従業員の現状を把握し、従業員の希望を聞いたり経営者の期待をこの表を使って説明します。
採用時や面接時には、この表を使って採用予定者に説明を行います。

 

一般会員募集

n1
t1
k5

●経営者と幹部社員のための基礎講座 WEB講座受講申込

   WEB講座を受講するためには、まず登録事業所の申込が必要になります。
 お申込される方は、こちらから
 n3

contactus

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 給与設計士協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.